2022-07-17 18:37:00

2022/4/15配信 体を動かして筋肉と骨を維持する

背骨から女性の健康をサポートする「せぼねやさん」のまりこです。
メルマガ登録&お読みいただきありがとうございます。
△▼△▼

本日のテーマは「体を動かして筋肉と骨を維持する」です。

前回のメルマガで、40代以降になりましたら、体を動かして筋肉と骨の維持をしましょう。と最後にお話しさせていただきましたので、今回のテーマです。

背骨を支える筋肉はもちろんですが、背骨を支える土台となる骨盤や脚の筋肉もとても重要です。下半身の筋肉は落ちやすいので、筋力が足りない方は強化をし、それを維持することが重要です。

筋トレと呼ばれる運動は、下半身を鍛えるスクワットやランジ、骨盤周りの腹筋を鍛えるエクササイズなど。良いです。
ピラティスは背骨をひとつひとつ動かすエクササイズがメインですので、背骨を支える筋肉を鍛えることができます。良いです。

筋肉の話をしましたが、骨も運動によって鍛えられます。
骨に刺激が加わる運動をすると骨の強度が上がると言われています。
重力のあるところで体を動かせば骨に刺激が加わります。
ウォーキングやジョギングがそれにあたります。

また骨は筋肉とつながっています。筋肉を動かす筋トレを行うと、筋肉を通して骨に刺激が伝わり、骨の強化になります。

ですが、運動が苦手な方にはいくら必要といってもハードルが高いですよね。
ですので、まずは1日5分体を動かしましょう。ラジオ体操などはいかがですか?5分早歩きするとこからでもいいと思います。私もYouTubeで簡単なエクササイズ紹介していますのでそちらでも(宣伝です。笑)

何もしないと衰えていくばかりですが、何かすることで身体は変わる方向に進みます。まずはやってみましょう。

次回のメルマガでは、食事で筋肉と骨の維持の仕方をご紹介します。

まだまだ側弯症のことを知らない方がたくさんいます。
少しでも知っていただき、側弯症の方に寄り添える人(本人、家族、指導者など)が増えるといいなと思っています。

ではまた♪

☆☆☆☆
背骨から女性の健康をサポートする「せぼねやさん」おおたまりこHP
https://locopila.com/

側弯症のこと側弯ピラティスのことを投稿しています。
https://www.instagram.com/marico_pluspilates/?hl=ja

YouTube「側わんちゃんねる」始めました。
https://www.youtube.com/channel/UC6fcxa5VX5Hsof7dY1j8q8Q

メルマガバックナンバーはこちら
https://locopila.com/diary

日々の生活でのお困りごとやお悩み、聞きたいことなどお気軽にメールくださいませ。
pluspilates065@gmail.com
☆☆☆☆