2022-01-19 13:47:00

2021年12月15日配信 脊柱側弯症ってなあに?【せぼねやさんメルマガ】

背骨から女性の健康をサポートする「せぼねやさん」のまりこです。
メルマガ登録&お読みいただきありがとうございます。
△▼△▼

本日のテーマは「脊柱側弯症ってなあに?」です。

難しいことを書けばたくさん書けますが(笑)ここはシンプルに。

脊柱側弯症とは、背骨の構造的な異常で背骨の変形がみられる状態です。
(あれ?あれ?シンプルじゃない)

えっと。
脊柱側弯症は背骨の病気です。背骨自体に変形があります。

姿勢が悪くなったり、体の痛みで筋肉のバランスが悪くなり、一時的に背骨が曲がった状態も側弯症と言ったりしますが、こちらは骨自体に異常がありません。体を整えれば曲がった背骨もまっすぐになります。

一方、病気による脊柱側弯症は、骨の変形から側弯が出てきているので、背骨を元ある形に戻せればいいのですが、骨自体を治すということは私はまだ聞いたことがありません。将来股関節のように人口背骨って出てくるのかななんて妄想しています。
こちらは、曲がりながらも頑張って支えてくれる背骨ちゃんが最後まで頑張れるように、筋肉のバランスはもちろんですが、骨自体の強度を下げないようにすることも大切になってきます。

姿勢不良による側弯症と病気による側弯症では考え方が違うのです。

ということで、脊柱側弯症は、病気のこと(自分の体)を知り、受け入れ、上手に付き合っていく方法を考えていくことが大切なのだなと思いました。

まだまだ側弯症のことを知らない方がたくさんいますので、少しでも知っていただき、その時その時に適切な対応ができる人(本人、家族、指導者)が増えるといいなと思っています。

ではまた♪

☆☆☆☆
背骨から女性の健康をサポートする「せぼねやさん」おおたまりこ

側弯症のこと側弯ピラティスのことを投稿しています。
https://www.instagram.com/marico_pluspilates/?hl=ja

日々の生活でのお困りごとやお悩み、聞きたいことなどお気軽にメールくださいませ。
pluspilates065@gmail.com
☆☆☆☆